眠るニンフに近づくサテュロス(ヴァトー作)

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18世紀ロココ絵画の先駆けとなったアントワーヌ・ヴァトー。今回は小説の表紙に使われた神話画『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』です。

『ニンフとサテュロス』( Nymph and Satyr ) 1716年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』( Nymphe et satyre, dit parfois Jupiter et Antiope ) 1716年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
目次

『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』( Nymphe et satyre, dit parfois Jupiter et Antiope ) 1716年 アントワーヌ・ヴァトー

『ニンフとサテュロス』( Nymph and Satyr ) 1716年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』 73 cm×107 cm 1716年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵

引用元:『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』

優雅で、どこか哀愁が漂う雅宴画で知られる18世紀の画家アントワーヌ・ヴァトー(ワトーとも表記 Antoine Watteau, 1684年10月10日-1721年7月18日)による神話画です。

アントワーヌ・ヴァトー(1684年10月10日-1721年7月18日)の肖像 パステル画 1721年 ロザルバ・カッリエーラ Luigi Bailo Museum蔵
アントワーヌ・ヴァトーの肖像 パステル画 1721年 ロザルバ・カッリエーラ Luigi Bailo Museum蔵

引用元:アントワーヌ・ヴァトーの肖像

「ニンフとサテュロス」または「ユピテルとアンティオぺー」

『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』 アントワーヌ・ヴァトー
『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』 アントワーヌ・ヴァトー

引用元:『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』

森の中、白い裸身をさらして無防備に眠るニンフ(精霊)に、そっと近づくサテュロス(半人半獣の精霊)。

好色な目を向けつつ、サテュロスが慎重な手つきでニンフから布を取り去る、という場面です。

『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』 73 cm×107 cm 1716年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』 アントワーヌ・ヴァトー

引用元:『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』

酒神デュオニュソスの従者でもあるサテュロスの頭には、デュオニュソスにちなむ葡萄の葉の冠が。

『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』 73 cm×107 cm 1716年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』 アントワーヌ・ヴァトー

引用元:『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』

この作品は『ニンフとサテュロス』の他に、 『ユピテルとアンティオぺー』という名も付いています。

『ユピテルとアンティオぺー』の物語は、古代ローマ、詩人オウィディウスの『変身物語』から。

テバイ王の美しい娘アンティオぺーを見初めた神ユピテル(ギリシア神話のゼウス)はサテュロスに姿を変え、眠るアンティオぺーに近付きます。

ユピテルと交わったアンティオぺーは双子を妊娠。

その後アンティオぺーは大変な苦労を強いられることになります。

ユピテル?サテュロス?

サテュロスまたは神ユピテル(ゼウス)が、眠るニンフまたはアンティオぺーにそっと近づき、その衣服をはぎ取る。

このような場面は、女性のヌードを描く口実に使われました。

「これは神話の中の場面であって、生身の女性の裸を描いたわけではないんですよ」という「言い訳」ですね。

『名画で読み解くギリシア神話』では同じ主題のヴァン・ダイクの絵画が挙げられていますが、ヴァン・ダイクの絵には、この毛むくじゃらの人物が実は主神ユピテル(ゼウス)であることを示すための目印が描かれています。

ユピテルの持ち物(アトリビュート)は鷲、雷電です。

『ユピテルとアンティオぺー』 17世紀前半 アンソニー・ヴァン・ダイク ゲント美術館蔵
『ユピテルとアンティオぺー』 17世紀前半 アンソニー・ヴァン・ダイク ゲント美術館蔵

引用元:『ユピテルとアンティオぺー』

ヴァン・ダイクの鷲は雷電、稲妻を加えていますよね。

ということは、ここにいるのはサテュロスではなく、サテュロスに変身した主神ユピテルであると判ります。

『ユピテルとアンティオぺー』 17世紀前半 アンソニー・ヴァン・ダイク ゲント美術館蔵
『ユピテルとアンティオぺー』 ゲント美術館蔵

引用元:『ユピテルとアンティオぺー』

ヴァトーの作品には鷲などのユピテルの目印がありません。

ヴァトーは「ユピテル」、「サテュロス」、どちらを描いたのでしょうか。

『ギリシア神話の名画はなぜこんなに面白いのか』にはこのような記述もあります。

今こういう絵を持っている美術館は、どっちの名前を付けてよいのか困るよね。ご先祖様が昔この絵を「ゼウスとアンティオぺ」と言われて購入したけれども、子孫がルーヴル美術館に寄贈したら、今の画題にはただの「サテュロスとニンフ」か、あるいはゼウスの名は( )の中にしか残っていない。図象学的な証拠がないから変えられたのはやむを得ないけれども、この絵が流通した昔の伝承は、今でも大事に生かすべきだと思うのだけどなあ。

井出洋一郎. 2011-6-26. 『ギリシア神話の名画はなぜこんなに面白いのか』. 中経の文庫. pp.31-32.

『ユピテルとアンティオぺ―』を寄贈した筈なのに、後世に美術館に展示された時には『ニンフとサテュロス』のように、違うタイトルになっていた、と。

下の絵画もかつては『ユピテルとアンティオぺー』の名で呼ばれていましたが、現在は「ヴィーナスとサテュロス」「ニンフとサテュロス」を描いたものとされています。

『眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス』( Vénus, Satyre et l’Amour endormi ) 1524年-1527年の間 コレッジョ ルーヴル美術館蔵

『眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス』 1524年-1527年の間 コレッジョ ルーヴル美術館蔵
『眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス』 1524年-1527年の間 コレッジョ ルーヴル美術館蔵

引用元:『眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス』

ルーヴル美術館公式サイト

書籍によっては『ユピテルとアンティオぺー』になっているかもしれません。

この作品を収蔵しているルーヴル美術館では、現在は『眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス』となっています。

『ニンフとサテュロス』( Nymph snd Satyrs ) 1527年 二コラ・プッサン ナショナル・ギャラリー蔵

『ニンフとサテュロス』( Nymph snd Satyrs ) 1527年 二コラ・プッサン ナショナル・ギャラリー蔵
『ニンフとサテュロス』( Nymph snd Satyrs ) 1527年 二コラ・プッサン ナショナル・ギャラリー蔵

引用元:『ニンフとサテュロス』

『官能美術史』によれば、この『ニンフとサテュロス』も長く『ユピテルとアンティオぺー』の主題と見なされていたようです。

官能美術史

とても勉強になる書籍だと思います。今回のヴァトーの絵画、プッサンの絵画も掲載されています。「裸の絵」って奥が深いと改めて感じますね。海外の美術館、美術展に行く前に読むと役に立ちそうです。

この際ギリシア神話の登場人物を知りたい場合は

有名絵画を観る前に神話の知識をGET。

他にも多くの書籍が出ています。

下に挙げた2冊は電子書籍は出ていませんが、神話の場面の解説、名画とその見所が解説されています。

ルーヴル美術館内で観られるプッサンの神話画ナルキッソスを見つめるエコー『エコーとナルキッソス』(プッサン作)

『シャンゼリゼ(エリュシオンの園)』( Les Champs Elysées ) 1717年-1718年頃 アントワーヌ・ヴァトー ウォレス・コレクション蔵

『シャンゼリゼ(エリュシオンの園)』 1717年-1718年頃 アントワーヌ・ヴァトー ウォレス・コレクション蔵
『シャンゼリゼ(エリュシオンの園)』 1717年-1718年頃 アントワーヌ・ヴァトー ウォレス・コレクション蔵

引用元:『シャンゼリゼ(エリュシオンの園)』

英国の美術館にあるヴァトーの絵画。

美しい身なりの男女が談笑している場面ですが、右に立つ男性をご覧ください。

その頭上にはある彫刻が…。

右腕に頭をのせ、足を少しずらして眠るポーズは『ニンフとサテュロス(ユピテルとアンティオぺー)』とほぼ同じです。

『シャンゼリゼ(エリュシオンの園)』 アントワーヌ・ヴァトー
『シャンゼリゼ(エリュシオンの園)』 アントワーヌ・ヴァトー

引用元:『シャンゼリゼ(エリュシオンの園)』

『ニンフとサテュロス』では、眠る女性を眺めていたのはサテュロスでしたが、今この像を見ているのは、ちょっと変わった衣装に身を包んだ男性です。

ヴァトーの『朝の化粧』もウォレス・コレクションに在りますアントワーヌ・ヴァトー『朝の化粧』の貴婦人と目が合う

動画でヴァトーの作品を鑑賞

LearnFromMasters 様の動画では、解説はありません。

麗しいロココの絵画に泣けてきます。

ルーヴル美術館にあるヴァトーの絵画

素描も含めればこんなもんじゃない数なのですが、ここでは5点ご紹介します。

サテュロスのためのスケッチ( Satyre soulevant une draperie
) 1715年頃 アントワーヌ・ヴァトー

サテュロスのためのスケッチ 24.5cm×29.8cm 1715年頃 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
サテュロスのためのスケッチ 24.5cm×29.8cm 1715年頃 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵

引用元:サテュロスのためのスケッチ

ルーヴル美術館公式サイト

『サテュロスのためのスケッチ』( Satyre soulevant une draperie )

グラフィックアーツ相談室で予約して閲覧可

一緒にニンフのスケッチが無いのが残念。

『ディアナの水浴』( Diane au bain ) 1715年頃 アントワーヌ・ヴァトー

『ディアナの水浴』 80cm×101cm 1715年頃 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
『ディアナの水浴』 80cm×101cm 1715年頃 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵

引用元:『ディアナの水浴』

ルーヴル美術館公式サイト

『ディアナの水浴』( Diane au bain )

展示場所:シュリー翼、917展示室

ルーヴル美術館にあるディアナの絵森の中で休憩中『ディアナの水浴』(ブーシェ作)

『二人の従姉妹』( Les deux Cousines ) 1716年頃 アントワーヌ・ヴァトー

『2人の従姉妹』 1717年-1718年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
『二人の従姉妹』 30cm×36cm 1716年頃 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵

引用元:『二人の従姉妹』

ルーヴル美術館公式サイト

『二人の従姉妹』( Les deux Cousines )

展示場所:シュリー翼、918展示室

『シテール島への巡礼』( Pèlerinage à l’île de Cythère ) 1717年 アントワーヌ・ヴァトー

『シテール島への巡礼』( Pèlerinage à l’île de Cythère ) 1717年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
『シテール島への巡礼』 120cm×190cm 1717年 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵

引用元:『シテール島への巡礼』

ルーヴル美術館公式サイト

ヴァトーの名にちなむ襞の話ロココ時代の女性服 ヴァトー・プリーツ(ヴァトーの襞)

『ピエロ』( Pierrot ) 1718年頃 アントワーヌ・ヴァトー

『ピエロ』( Pierrot ) 1718年-1719年頃 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵
『ピエロ』 184cm×149cm 1718年頃 アントワーヌ・ヴァトー ルーヴル美術館蔵

引用元:『ピエロ』

ルーヴル美術館公式サイト

ヴァトーの弟子パテルも役者たちを描いていますジャン=バティスト・パテルの雅宴画『イタリア喜劇の役者たちの集い』

自宅で美術館の名品を鑑賞

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ジュースキントの小説『香水 ある人殺しの物語』の表紙

香水 ある人殺しの物語

2007年の映画『パフューム ある人殺しの物語』の原作。

18世紀のフランスを舞台にした、ある調香師の物語です。

香水、調香師と聞くと、なんだかロマンティックな物語を想像してしまいそうですが、ちょっと違います。「処女の香り」、「殺人」がこの小説のキーワード。

ヴァトーの表紙に惹かれ、ドイツ語版にチャレンジしてみましたが…わっかんねー。という感想でした。そんな感想ですみません。もちろん私のショボい語学力のせいです。前半は結構面白かったんですけどね。

その後日本語版で読み直しましたが、やっぱり難解でした。

好き嫌いも大きく分かれる作品だと思います。

時間を置いて読めば、また違う印象を持つかも、とまだしつこく手元に持っています。

主な参考文献
  • 吉田敦彦(監修). 2013-7-20. 『名画で読み解くギリシア神話』. 世界文化社.
  • 井出洋一郎. 2011-6-26. 『ギリシア神話の名画はなぜこんなに面白いのか』. 中経の文庫.
  • 池上英洋. 2014-11-10. 『官能美術史 ヌードが語る名画の謎』. 筑摩書房.
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